今日はスイカの日

スイカに塩、かける?

本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう7月27日今日は

スイカの日

スイカは夏の果物を代表する横綱であり、スイカの縞模様を綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で夏の綱とよむ語呂合せから。

現在のスイカは緑の地に黒い縞模様が一般的ですが、このような品種が広まったのは昭和初期以降で、それまでは黒、無地皮でした。

スイカはウリ科つる性一年草。青果市場では果物に分類されますが、園芸分野では野菜に分類されています。

スイカの果肉の成分は約95パーセントが水分で、このうち4〜6が糖分となります。夏の疲れを癒やして、喉を潤す果実として愛されています。また、身体を冷やす作用があるため、脱水症状や熱中症、夏バテなどを防ぐことが出来ます。

それだけでなく、女性に嬉しい美容効果もたっぷり含まれています。

ビタミンAやリコピン、ビタミンCによる美肌美白効果や食物繊維による便秘解消、毛髪及び爪の健康維持、乾燥や肌荒れと言った肌トラブルの改善、そして、1日1食スイカに置き換えればダイエット効果も得られるんですよ。

ニキビケアの日

夏はとくにニキビの出来やすいシーズンであることから、ニキビケアを見直し、肌トラブルを無くす正しい手入れの方法を啓蒙する目的に、株式会社ディーエイチシーが制定。日付はしっかりと7ニキビを2なくそう7の語呂合わせから。

多くの女性にニキビの無い肌で毎日を楽しく過ごして欲しいとの同社の願いが込められています。

政治を考える日

1976(昭和51)年、ロッキード事件田中角栄前首相(当時)が逮捕されました。

ロッキード事件とは、アメリカのロッキード社が航空機の売込みの際に、日本の政界に多額の賄賂を贈ったとされる疑獄事件で、その年のアメリカ上院外交委員会で発覚し、田中角栄前首相らが逮捕されました。

祖国解放戦争勝利記念日北朝鮮

1953年のこの日、朝鮮戦争の休戦が成立した。

祖国解放戦争とは朝鮮戦争のことであり、休戦であって勝敗は決していないが北朝鮮では勝利記念日としている。韓国側では祝日になっていない。

広告を非表示にする