1年前

今日も暑い日だったが、無事に断酒継続。

思えば、去年の今頃は退院してから

すぐに働きだし、妙にテンションが高く

何でもできる気がしてた。

そこから、気持ちの浮き沈みに苦しみ

何度もアップダウンを繰り返してきた。

断酒1年が過ぎ、ようやく病の根源と

向きあう事ができてきたかな。

アルコール依存性になった原因は

人それぞれ。違う病から、アルコール依存性に

なったり、アルコール依存性から違う病を

併発したり。単純に好きだから、お酒を習慣的に

呑んでた人。寂しさ苦しさを紛らわす為、コミニケーションを円滑にする為に呑んでた人。

付き合いで嫌呑んでた人。

理由は十人十色だと思います。

原因も様なら、治療する理由も

十人十色。

生活の為、自分の為、大切な誰かの為

そこにいいとか悪いはないけど

治すのは、自分自身。自分自身が治す気がなければ

誰も治せない。

自分の場合は、治す理由はいつか笑いたいから。

今を振り返りいつか、笑いたいから。

散苦しめて、迷惑かけても

決して諦めず、心からぶつかってくれた

大切な人と穏やかな生活を送りたい。

遠い目標に思えるけど、それほどではないかも。

遠くからは、大きく見えるけど

実はそれほどでもないかも。

1年前の今日のような気持ちで

いるけど、気を抜かず慎重に。

やっぱり、依存や病ではなく

純粋に大切だと思うから

断酒し、病を克服したい。

そして、傷ついたり、傷つけたり

してきた分、より高くより強くなれる。

誰かの為、何かの為。捉え方を間違えれば

良くない事かもしれないけど

それって、やっぱり素敵です。

ありがとう。

広告を非表示にする