のほっくんめっちゃ可愛かったかっこいい

のほっくんめっちゃ可愛かったかっこいいというより今日は可愛い要素強かった笑笑明日はうみんちゅ嬉しすぎる

不動像の頭飾は、 宝冠で良いのでは

今月の 「仏像愛好の集」 午後の 勉強会 その仏像質問箱のコーナー  に出ました。 不動明王の頭飾の名前が知りたくて Yahoo知恵袋 に質問してみましたが・・・、  回答が一つもつかずで  現在は消えてしまってます。 そんアに難しい質問で無いはずですのに 残念です。 

先日の「仏像愛好の集」の勉強会 仏像質問箱のコーナー に 持ちだしたのですが、 回答は此処でも出ませんでした。 やむなく も一度 自分で調べてみました。

前にも ネット検索で調べたのですが 、も一度試みましたがやはり ヒットしませんでした。 このブログの題名に、 としましたが、 現在の私の考えでは、飛鳥仏の頭飾の馴染から 不動像の それも 「頭飾」が 相応しいと思いました。 

ところがです、三面頭飾 でネット検索してみますと 以外にも 三面頭飾では、 Wikipedia には出てなく、他のウェブ サイト にも在りませんでした。 ミトラ (宝冠) - Wikipedia では在りましたし、 「宝冠」では他にも- コトバンクや - goo国語辞書 にも在ります。 仏像趣味には よく出ます [三面頭飾] は ノーマルな単語で ない様です。 頭飾 だけでも 、- コトバンクや - goo国語辞書 に在りません! 

以上の事から、 問題の 不動像の 髪飾りを [頭飾] と決め込むのに 懸念が出て来ました。 [頭飾]では 冠を含む 髪飾り の総称の様で、 不動像のそれが 冠なのか 否なのかの答にならぬように思えてきました。 

ネット検索で行き詰まりましたので、図書館で 不動見様王の 白描図に部分の名称を付けた図を いろいろさがしてみました。 この問題の当初にも 同じ白描図に部分の名称を探したのですが、[頭飾] の部分に名称を書いたものはなかなか見つかりませんでした。 自身の蔵書では間に合わずで、 区の中央図書館に行きまして、 白描図に部分の名称を付けた図のある本を閲覧を繰り返しました処、 「白描画による仏像の見方図典」を探し出しました。

 早速 不動明王を引きましたが、此方も・・・、[頭飾] の部分の名称はついて居ませんでした。 やむなく他のページを見て居ますと、 大日神変真言経 による降三世明王 の白描画には、 宝冠と部分名称が付けられて居るのを発見しました。  そうだと気付いて、他の明王の白描画を見る事にしました。 軍荼利夜叉明王には、 三鈷髑髏宝冠 との名称が在りました。  大威徳明王には、三面宝冠と在ります。 アンレ! 今まで大威徳明王は六面六臂六脚と覚えて居たのですが、三面の顔の中央本面に、三面宝冠を付けると 在るじゃありませんか! 驚きました。 急いで他の仏像図典で 確かめましたら 其処には六面とありまして、安心しました。 何処かの儀軌、図像文献に、三面に三面宝冠を付けると在るのでしょうか? 同明王は、異名に六足尊とも云われると思います。 六臂六脚と六揃いですので・・・、お顔も六面が良いと思います。 おまけに、とんだ発見もありました。

同様に金剛夜叉明王にも 宝冠との名称が付いてました。 同様に、伊舎那天には宝冠、  金剛童子、日天には宝珠宝冠と、 地天、月天、摩醯 首羅 の処では前立て宝冠と在りました。 前立て宝冠とはその名から縦に長い形状の飾りの付いた宝冠と思います。(兜かぶとの立物で、前面に付けられたもの)

いろいろ挙げましたが、個々特徴のある宝冠も在りますが、 とにかく宝冠なのだと思います。 

愛染明王には獅子冠が有名です。 思えば 愛染明王五大明王 王様です、冠は相応しいです。五大明王の中尊 の不動明王 当然に冠が相応しいです。 ですので、 不動明王の頭飾は 冠ですので、宝冠と納得しました。 そこで、不思議に思いますのは 不動明王は人気の尊でして、多くの図像 白描頭が存在しますのに、 私の調べでは 宝冠と 銘打たれた 図像は見つかってません! 何故に不動明王図に 宝冠と説明をしないのでしょうか? 

思い出しました 山伏の兜巾は 五智の宝冠の意味と聴いた事が在ります。 さすれば、不動明王は 大日如来の変化身ですので、当然に五智の宝冠の省略形と思うべきでした。 此処で不動像の頭飾は 宝冠と確信しました。 しかし それは 宝冠と云うにはあまりに簡略 まだ菩薩たちの天冠台に近いです。 ここでまた問題です、 天冠台は 名前からして、冠を載せる台なのでしょうか? 菩薩たちの天冠台の様子には 其のまま冠そのものの扱いの様に思えます。  果たしては どちらののでしょうか? ネット検索してみますと天冠台も

どうもずばりと出て居ないのです。 辞書で検索しても出ませんし、ウェブ検索では、かろうじてwww.kentikulink.net/architectjiten/ag15/ag15_1452.html -に  建築用語. 天冠台: よみ:てんかんだい 50音別:て 種類別:文化財. 仏や天人がつける 宝冠を受けるくり出しの部分。と在ります。

 

また別のウェブには 文中に・・・、天平時代に入っても、東大寺三月堂不空羂索観音立像など贅の限りを尽くした宝冠が造られたが、天平の末期以降は、図像などを見ても余り大きな宝冠は少なく、天冠台の上に控え目に装飾をつけるものが多くなってくる。また宝冠をつけず天冠台のみを表す例もある。と在りますので、天冠台は冠でなしに 文字通りに冠の題と思えます。但し、冠の代用となるのだと思います。  例えば、勲章の場合に、 通常は勲章自体を着用せず、代わりに略綬を着用します。 の如くなのではないでしょうか? 天冠台は勲章の略綬の様なもので、戴冠に値すべきを現した 省略形のような気がします。如何でしょうか?!

それにしても 不動明王の白描図に 何故に 宝冠の表記が無いのでしょう?? 在れば、苦労をしませんでした。  宝冠の表記が無いの裏には・・・、宝冠と言い切りがたい何かが 在るのでしょうか? 

http://music.geocities.jp/jooko3/buddha/kihon/koromo31.gif ←左クリック、そして開くをクリックで図像が出る

.

はいまた外されました!

インドのガンジー記念館の館長は、ガンジーの信念である

魂の力は原子爆弾よりも強いを訴えられたそうだ。

今朝の新聞には、先生の書く新人間革命を貫く

人間の持つ無限の生命の力の開拓が、戦争の世紀を平和の世紀へと転じゆくとの思想と響き合う、とある。

人間にはそれくらい無限の力があるんだ。

毎日の勤行唱題で、その無限の力を出してゆく。

負けるはずがない。

回り道をしても、負けるはずがない。

やっとそう思えるようになった。

誰かに何かをしてもらうのではない。

自分の運命は自分で切り開いてゆく。

自分の宿業は自分で受けて、転換してゆく。

全部、自分でできる。

先生は、友は、それを励ましてくれる。

仏法西環、学会は世界192国に広がった。

なんてすごい!

世界中から南無妙法蓮華経が聞こえるなんて。

日本人が一番仏法を知らないと言われるのもわかる。

こんなことを書くと、はいまたランキングから外されました!ってくるだろうが、いいですよ。

ランキングは関係ありません。

この仏法の正しさを証明するため書いているから。

Happyな場所で演奏すると幸せな気分をもらえる。

必ず毎月あるわけじゃないですが、お誕生日会だったり披露宴や二次会だったりで演奏するのは楽しいです。

Happyな場所はそれだけで演奏の質もちょっと上がってるんじゃないかな〜と思ってしまいます。

実際、実感として声の調子がいいですしね。

皆さん笑顔ですしおかげでこちらも自然に笑顔になるので、家に帰っても幸せな気持ちのまま眠りにつけます。

先週もそうですが、今週も素敵な夜があるので色々準備は大変でしたが、幸せな気分だけはいただいて帰ろうと思います!

今週と来週アタマは以下の通り。

お待ち申し上げます〜(^^)/

Kenji & Manamin☆

8/8(火曜日)

Private Party Live

Kenji & Manamin☆

8/10(木曜日)

山下町(中華街)Art Baboo 146

http://artaraqasia.com/artbaboo146/

20:00〜 2ステージ

ミュージックチャージ無し

横浜市中区山下町146-2-10

045-228-8146

JR根岸線石川町駅」中華街口から

改札口を左に出る。正面にスーパー「あおば」があるので左に進む。

道なりに進むと「中華街西門」交差点があるのでそのまま直進。

しばらく進むと「中華街善隣門」があるのでそれをくぐり中華街大通りを直進。

右手に「華陽園」という占い屋さんがあるので、その手前の道を右折。

一本目の路地を左折すると右側に大きな赤ちゃんの看板有ります。

Kenji & Manamin☆

8/11(金曜日)

上野御徒町 The Warrior Celt

http://www.warriorcelt.jp

21:00〜 22:00〜 23:00〜の3ステージ

ミュージックチャージ無し。飲食代のみ。

台東区上野6-9-22 3階

03-3836-8588

JR上野駅 徒歩5分 御徒町駅 徒歩3分 

上野から・・・

丸井の右横の道「上野御徒町中央通」を直進。

右手に「えんぱち」という居酒屋が見えたらそのビルの3階

(反対側は長崎ちゃんぽん)

御徒町から・・・

北口改札出て「上野御徒町中央通」を見つけ直進。

左手に「えんぱち」が見えたらそのビルの3階

Kenji & Manamin☆

8/12(土曜日)

麻布十番 The Life Standard

http://www.lifestandard.tokyo/

「City Lights」

open 19:00〜 (40分を3ステージ)

\1,500+ドリンク

港区麻布十番3-6-9 地下1階です。

03-5439-6656

麻布十番駅  徒歩4〜5分位

駅1番出口でたら、右の脇道入って突き当りまで進む。

突き当ったら左へ。ファミリーマートの手前にお店あり。

Kenji & Manamin☆

8/15(火曜日)

八王子Kayos Bar

http://kayosbar.com/

20:00〜 の2ステージ予定

テーブルチャージ¥1000。

投げ銭制です。(ミュージシャンにはチップをお願いいたします!)

八王子市横山町6-13 ミツトヨビル1階

042-645-7533

JR八王子駅北口徒歩5分

北口を出たら大通り(道路中央に緑がある道)を直進。国道20号を目指す。

八王子駅入口交差点(国道20号)を左折。八王子駅入口西信号の「次の」左折路に入る

シムラホール居酒屋の先にお店あり。1階です。

7年前のミラクル

AX将軍の理由。ミワよ。

8/10のツーマンのタイトルが、

なぜAX将軍なのか。

それは、7年前の冬、

我と8/10のツーマンの相手、

ザハンズインポケッツが、

無名無所属で、

渋谷AXというライブハウスに挑戦したから。

そのキャパ1500人。

失敗すると言われたし、

失敗しろ!と願われたし、

でもその倍、

成功に協力してくれた仲間と、

日本全国から集まってくれた人たちがいた。

だから、

それで赤字になったとかで借金を抱えることなく、

今、バンドやれてる。

8/10の宣伝も兼ねて、

当時のAX後のブログをコピペします。

長いので、

お暇つぶしにどうぞ。

渋谷AX前編。ミワよ。

とりあえず遅刻。

やっちゃダメな大御所風。

遅刻して、

最初に見たのは、

半端ない数の吊るしの照明。

正直ひいたね!

この数に照らされるの?って。

今回はメンバーも、スタッフ同然なんだけど、

ライブハウスと勝手が違うから、

みんな割りとウロウロ役立たずだった。

照明シューティング、

シーン作り、と言う行程も、

もう何だか凄すぎて、

ハァーとかワァーとしか、

言えてない9人。

リハーサルになって、

ようやく知ってる作業が出来る、と思ったら

全然ライブハウスと違う!!

当然。

広さや奥行きは、

経験で、ある程度は何とか出来ても、

この耳の環境は初!

フジタとミワユータは、

リハ開始10秒で、

思わず顔を見合わせたのだけど、

その時は素人同然の

かんっぜんに素の顔だったねぇ

いや、ほんと、笑っちゃうよね。

それから押し寄せたのは、

この一年の中で、一番のプレッシャーでした。

この、無名のうちらの、

誰だよ!お前!ってなうちらの、

たった90分のステージの為に、

これだけの沢山の照明機材、

これだけの沢山の音響照明スタッフさん達。

プレッシャー感じなかったら、

そりゃもうバカかスターですよ。

ミワユータはいたって普通の人だから、

空気の密度が濃くなるくらいの、

プレッシャーを感じた。

けどスタッフも兼ねてるから、

ナーバスになってる暇もない。

バタバタと支度をして、

迷路みたいな関係者通路を、

行ったり来たり、用事を済ます。

そして初体験。

今日のイベントに、

沢山のお花を頂きました。

いいともでタモさんの横に飾られてる、

あのお花だよ!お花!

色んな方から、沢山のお花を頂いて、

本当にびっくりして、

同時に、

なんかスゲー、

これってめでたい事なんだぁと、

不思議に感じながらも、

お花の写真を撮ったりした。

そして、いよいよオープン。

ショップ店員の妹分達が来てくれたから、

本当に助かったよ。

みんなタオル買って下さって、

ありがとうね。

楽屋に、ホールが映ってるモニターがあるんだけど、

みんながタオルを首にかけてくれてたから、

嬉しくなって、

モニター見てても、

知ってる顔が沢山見つけられて、

ようやくプレッシャーから解放された。

ハンズインと最終打ち合わせを楽屋でして、

カミテとシモテに分かれる。

あと五分です、とスタッフさんに言われ、

暗い袖に待機する。

SEのタイミングでメンバーが出て、

フジタとは、お互い合図を出して出る予定。

リハの時は、合図が見辛かったから、

ドッキドキしたんだけど、

客席の電気が落ちた一瞬に上がった、

想像以上の歓声に、思わず頬が緩んだ。

今回一番、制作を頑張った深見は、

この一瞬の歓声を聞きたがってたから。

よかった、とひとまず喜んで、

向こう側のフジタを見る。

スゲー喧嘩しまくった宿敵を見る。

こいつにはついていけねぇと、

何度も思った宿敵を見る。

こいつにはついていけねぇと、

何度も思われただろう宿敵を見る。

手でゴーのサイン。

了解のサインを返す。

何の取り柄もない、

ミワユータは、

宝石箱みたいなステージに汚いブーツで、

踏み込んだ。

長いので次回へ続く。

渋谷AX後編。ミワよ。

ステージで、フジタと拳を合わせて、

ライブが開始。

今回はかなりセッティングが特殊なので、

ステージの模様は、説明しても、

文章だとうまく伝えられないな

そこは割愛して。

凄く印象に残ってる場面があるよ。

9人ガーッと音を出した瞬間、

暗い子宮の中をベロンと舐めるように、

真っ赤な照明が、

左から右へと、ホールの全貌を照らしたんだ。

その時の衝撃といったら無い。

頭殴られたみたいな衝撃。

ひとが!いっぱい!!

びっくりし過ぎて稚拙表現。

正直ね、ガラガラな渋谷AXを何度も想像した。

だってクロマニヨンズとか、

サンボマスターがやってる場所だよ?

ガラガラで当然、くらいの知名度のうちら。

だからガラガラを想像した。何度も。

そうじゃないと、実際ガラガラだった時に、

モチベーションが保てない気がしたから。

想像と真逆の光景に、

目を見張り、

直感的に、ああそうか、本当はずっと、

こんな景色が見たかったんだ。

怖かったから想像しなかったけれど、

本当はこんな景色が見たかったんだ。

と、パズルがはまった感じがしたんだよ。

あとは、

耳の環境は違えど、

いつものライブと同じだった。

ひとが!いっぱい!!の景色も、

ピントを合わせれば、

ライブハウスで見た顔ばかり。

あいつもいる、あいつもいる。

あの子も、あの子も、あの子もいる。

あの人はあそこに、あの人はこちらにいる。

そんな風にね。

沢山と言うけど、それは、

ひとりひとり奇跡的に出会った人達の、集合体だった。

今まで出会って来た人が、

そこに沢山居てくれた。

今回、特筆すべき点は、

ただひとつ。

沢山沢山、

仲間やライブハウスやお客さんに、

助けて貰った。

警備、物販、配布、

ローディー、搬出、

全部、仲間がやってくれた。

ノーギャラだ。

いや、つうか、チケットを買っている。

そんなんもう、うちらも仲間も、

どうかしてるとしか言えない。

どうかしてて最高だよ。

沢山持ち帰らないとツキが落ちる、

と言うジンクスがあるらしい頂いたお花達から、

みんなで好きな花を抜いて、花束を作り、

急いで退館。

仲間達は手に花束を抱えて、

手をふってくれた。

来てくれたみんな、

行けないけど、

と応援メールをくれたみんな、

本当にありがとう。

ありがとう以外の言葉は、

やっぱり見つかりそうにありません。

ありがとう。

ライブハウスの皆様へのお礼は、

後日、改めて。

本当にありがとう。

広告を非表示にする

鏡を見ながら食事をすると

お立ち寄りいただきありがとうございます。京都宇治の腸もみセラピストかたおかのぶえです。

メニュー/アクセス/メール/電話

9月21日セルフ腸もみ練習会参加者募集中

新メニューモニター募集9月末まで

秋の腸もみ集中プラン募集開始しました

鏡を見ながら食事をするとおいしく感じるらしい。

という研究報告が今年の5月、名古屋大学で実証されたそうですね。

詳しくはこちらからご覧ください。

一人の食事より、誰かと一緒の食事のほうがおいしく感じる。

わかります。

一人で食べる食事はあっさりと、いかにも食べる時間になってしまいがちです。

誰かが一緒だとおしゃべりしたり、雰囲気を感じたり。

その場を共有している喜びも生まれて、それは食事の時間になります。

それが鏡に映った自分の姿であっても同じような効果があるというのは面白いですね。

実体はなくても視覚的に人を認識できれば味覚も変わる、といったところでしょうか。

人はただ食べるだけで栄養を摂取しているわけではありません。

食材をゴロゴロ並べるだけよりもきれいに盛り付けることで、よりその食材の魅力を引き出し。

騒音のゴチャゴチャした中よりも落ち着いた音楽を流すことで、その場のムードを演出し。

人の気配を感じることで、さらにその雰囲気を作り出す。

そして香りを楽しみ、味を楽しむ。

それが食事。

ただただ口に運ぶだけよりも栄養の吸収率も高くなることでしょう。

人としての食事。

食べるだけでは満足できないものです。

よりおいしく食べる工夫も馬鹿にできませんね。

味付け以外のちょっとしたことで、毎日の食事を楽しみに変えていきましょう。

心にも栄養を与える食事が理想ですよ。

今日もお付き合いありがとうございました。

また明日。

別ブログも併せてご覧ください

腸もみセラピーを学んでみたい方はこちら

レイキヒーリングを学んでみたい方はこちら

腸もみ本、出版しました!

腸本来の力を引き出す腸もみセラピー絶賛販売中です!

メルマガ登録お待ちしています

1日10分で腸美人にセルフ腸もみマッサージ5日間無料メール講座

腸もみサロンandante

女性限定完全予約制

営業時間1000〜2100日曜定休

場所JR六地蔵駅徒歩7分

メニュー

アクセス

ご予約状況

よくあるご質問

お客様の声

ご予約お問い合わせフォームはこちら外部リンクへ移動します24時間受付可能

お急ぎの場合はお電話で

090-6207-9727留守電にはお名前とご用件をお願いします

宇治京都市伏見山科城陽久御山滋賀大阪方面からお越しいただいております

そうでしたか岩瀬は大学の後実業団に行っ

そうでしたか岩瀬は大学の後実業団に行ってそれからプロ入りですからそう考えるとすごい記録ですよねー