代表発表!中村航輔、三浦弦太楽しみ!こ

代表発表!中村航輔三浦弦太楽しみ!ここに冨安が加わったら10年は日本代表の守備陣安泰やな!

理パ吉田光由、今村知商ら多くの数学者を

理パ吉田光由、今村知商ら多くの数学者を育てた、著書割算書でも有名な江戸時代の数学者は毛利重能

長寿

さっきTVで 番組ディレクターが

自らのご両親の老いを長期にわたってカメラを回し

記録していたVTRを見た。

昔なら80代の半ばにもなれば亡くなったとしても

「大往生だね」と言われただろうが

現代では 大きな病気を持たない方なら

少々あちらこちらに不自由はあっても

矍鑠として頭もしゃきっとしてお元気なご老人は結構いらっしゃる

まあ、我が母もジャストそのあたりw

これが驚かれるのだが 現在も仕事をしている

仕事の関係の事は特に昔覚えた事は忘れないし

新しい情報も「頭に全く入らない^^;」とか

「難しくて何度も読んでしまって疲れる!」とか言いながら

前に進んだりもしてる

がw

「酢豚がさ〜…」と話しかけると

「?酢豚?なんだっけ?」とこうなるw

「かた焼きそばと普通の焼きそばと…」と聞けば

「かた焼きそば?わかんないw」って困ってる

自分の中で重要じゃない事は

頭の中でごみ箱手前くらいのラックに入ってしまうらしい

大分前にこんな事があったじゃない ってしばらくその話をしていくと

30分くらいして 突然話が始まるw

繋がったらしいw

話をして理解したと思ってもすぐ違う事をやりだすし^^;

判らなければ手を出さないで欲しいんだけど

スイッチを切ってしまって やりなおし〜って事も

母にも来たな〜と思うものの

私独りでどこまで診れるのだろうか…と

不安が押し寄せる

人間は成長期の5倍生きれるとか…

でも、アルツハイマー的 記憶障害や

子供に戻ると言うが 感情が制御しづらくなってきたり

好奇心が強くなるのか 何でも開けてみたいとかw

色々ありますわwねw

日野原先生は 

ご家族やスタッフのみなさんが

フォローなさっての賜であったろうが

現役のまま旅立たれた

お勤め先も病院であるわけだし 

お独りになられるのはほとんど無いでしょうから

ご自分で築かれた地位であられるとは言えよい環境でもあったと思います

皆がみんな あのような環境には居ない訳で

デイケアー的施設もタダではないし

掛かるものがどれ程のもので 

私がそれに耐えられるのか心配でもある

長寿は ただ生きればいい訳ではない

人として愉しめなくてはいけないのだと思う

初めに書いた番組のレポートのご両親は

お互いを支えに 存在価値を見出していらした

辛い部分もあり 思わず涙が出たが

2人で支え合いながら歩いている姿に救いも感じた

医療が進んで 長寿になったが

心と身体と脳と記憶と どれを無くしても

自分を失うのだと そんな風に感じてしまった

あ〜今夜も猫待ちの中 夜中のラブレタ〜のような書き込みをしてしまう^^;

ちょっと こっ恥ずかしい思いを明日読んでするのだろうな〜

皆さんも ご容赦ください^^;

広告を非表示にする

サラダ。

ヨーカドーで買ってきた【バジル風味ポテサラグリーン】、美味いんだが……名前通りバジル風味のマヨネーズで和えたジャガイモに枝豆と短冊に切ったハムとか、どう考えても酒のつまみです本当にありがとうございました。

角切りのチーズが入ってたら完璧だったw

それはそれとして、今更だけど残暑見舞い絵である。

二日(実質一日)ででっち上げたので手抜きだが気にするなっ!

広告を非表示にする

明石海峡大橋の通行台数2億台突破10年先行の瀬戸大橋抜いて本四架橋初

明石海峡大橋の通行台数2億台突破10年先行の瀬戸大橋抜いて本四架橋初

ケボライト

2017/08/1717:38

産経ニュース

201781713:50

本州と淡路島を結ぶ明石海峡大橋の累計通行車両数が11日に2億台を突破した。平成10年4月の開通から19年4カ月での到達で、本州四国連絡高速道路によると、昭和60年に開通した大鳴門橋、63年に開通した瀬戸大橋を抜いて本四架橋では初の2億台となった。明石海峡大橋の通行量は平成24年度から増加傾向が続いており、28年度には過去最多の年間約1335万9千台を記録している。

明石海峡大橋は神戸市垂水区淡路市岩屋間に世界最長のつり橋全長3911メートルとして10年4月に開通。橋上を走る神戸淡路鳴門自動車の垂水インターチェンジ淡路間の料金は当初2600円で、20年度までの通行台数は年間900万台前後だったが、休日の高速道路料金の上限千円が実施された21年度に初めて1千万台を突破した。上限千円終了後の23年度は前年度を下回ったが、24年度以降は右肩上がり。26年4月に垂水淡路間の料金が自動料金収受システムで900円に引き下げられたこともあり、27年度から年間1300万台が続いている。

28年度末の累計通行台数で明石海峡大橋は約1億9500万台、大鳴門橋が約1億8100万台、瀬戸大橋が約1億6500万台で、明石海峡大橋が最初に2億台に達した。開通から1億台21年7月までは11年3カ月かかったが、2億台までは8年1カ月に短縮された。数年来続く通行量の増加について本四高速では料金が下がってお得感が増したことや各自治体の利用促進キャンペーンなど複合的な要因で増加しているのではないかと分析している。

2億台達成を記念して本四高速は18日、神戸淡路鳴門自動車道の淡路サービスエリアの上下線で、各200人に特産品プレゼント、観覧車1人200円通常600円などのイベントを実施する。

家族のグチ:9

母がグループホームに見学行ってきたと。

姉と。

姉、いよいよ動き出したよ。

もうさ、特養に決めたから

かき回さないでください

全く興味なかったけど

とりあえず、母に感想聞いたら

特養(ユニット型)のほうが

全然よかったとさ。

母こんなことやこんなことやってたよ

(レクレーション?)

私そんなこと、父はやりたいと思いますか?

母いや

言ってるだろうが!!

グループホーム

父に合わないんだよ!

どうも、他にも

新しいグループホームもできると

聞きつけているらしく

なんでそんなに

グループホームにこだわるのかが

全く理解できません。

そしたら、母曰く

元気なのにもったいないんじゃないの?

もったいないって、なんじゃ?

元気だから、みんなでワイワイと

レクレーションしろと?

リハビリ拒否してる人が

ワイワイしますか?

もったいないじゃなく

姉のお得意の

かわいそう

じゃね?

あんなところ(今の老健)で

かわいそう。

特養って評判よくないし

そんなところに入れるって

かわいそう。

うえ鳥肌

私料金は?

母19万くらい

私それ、コミコミ?

母紙パンツは別に必要になるかもとか

必要になるかもじゃなく

必要なの!!

私食事ついてその値段?

母分からない

((m;)

オイー

いくらかかるんだよー

母としては

本当なら姉妹で話し合って、3人で見学とか行って決められたらいいのにと。

確かにね。

それ、理想だよね。

でもね

大人じゃない私としては

何回言っても理解できない

姉と話したくないんです。

こっちの動向をマルッとムシして

グループホームグループホーム

ほざいてるところが

ムカつくんです。

めんどくせーから

姉に説明すらも

したくないんです。

私と話すと言いつつ

全然、話にこないし

ハッキリ言って

姉が納得しようがしまいが

母が納得してりゃいいんだから

姉なんて、どうでもいいんです。

っつーかさぁ。

グループホームの見学。

今日の今日ってナニ?

今日、これからいいですか?

なーてこと、ほざいたの?

うわー

失礼極まりない

んで、今日の今日に対応できるって

どんだけヒマなry

恥ずかしいから

もう動かないでください!

前に、包括センターに相談行ったのも

恥だよ恥。

とりあえず

グループホームにしたかったらどうぞとは言ったけど、母は、もうユニットの特養で、心が決まっているようで、揺らぐことはありませんでした。

よかった。

母がパンフレットを差し出したけど

グループホームは、眼中にないんで

と、受け取りませんでした。

ま、グループホームがどんなところか

母が見れたから、いいことにしよう。

はぁ(--)-3

広告を非表示にする

記憶の向こうの聖なる約束。

それに気づくにはまだ早く、

それを実現するにはなお、

長き時を待たねばならず、

ただ一人にて、

その使命を果たすことをのぞんで、

無駄な連携としがらみを捨てる覚悟で、

生まれ変わった。

苦手でも、

力合わせなければ未来はないと、

思うように導かれているのか。

ブッダはやっぱり偉大だな、

こんな僕でも正しき道にいざない学ばせていく。